2017/9/12 ヌサペニダ2ダイブ マンタのみ

1本目ヌサペニダ クリスタルベイ
透明度25m 水温23度 流れ中

タイマイ

マンボウ探しましたが流れがちょっと早くて前に進めず無念のタイムアウト。
その代わり帰りにタイマイ見られました!

2本目 マンタポイント
透明度15m 水温22度 波なし

2本目はマンタポイントへ。こちらでもマンボウ探しましたがマンボウなし。マンタは数枚見られましたよ!

2017/9/9 マンタ マンボウ

久しぶりの更新ですが、毎日潜っております。

本日は久しぶりのヌサペニダ。

やっぱり寒いね・・・。

1本目 マンタポイント 透明度15m 水温22度

マンタ

2本目 クリスタルベイ 透明度20m 水温19度

相変わらず冷たいクリスタルベイ。ダイバーもいっぱいです。
粘って粘って最後に現れたマンボウさん。
通りすがりのマンボウでした。

通りすがりのマンボウ

3本目 クリスタルベイ 透明度20m 水温23度

タイミングを外したのかマンボウ見られませんでした。ちょっと前に入っていたグループは4匹見たとか・・・。

9/1 マンボウ来てます!

2017年9月1日

ヌサペニダ2ダイブ

1本目クリスタルベイ
透明度20m
水温24度
流れなし

本日は遅くの出発でしたが1本目で1匹のマンボウGET。
ダイバーに囲まれてもゆっくりクリーニングされていました。

1本目のマンボウ。向こうにいるのはガイドのSuteja先生

2本目クリスタルベイ

透明度20m
水温21-25度
流れなし

2本目は入ってすぐに1匹のマンボウが通り過ぎ、深場に行ったら2匹がクリーニング中。
帰りにも1匹のマンボウを見ることができました!

2本目のマンボウ。たくさんのハタタテダイにクリーニングされていました。

 

8/13 ヌサペニダ2ダイブ

ヌサペニダ PED SD
透明度 20m
水温 27度

ヌサペニダはマンタポイント、クリスタルベイはすごぶる水温が低いですが島の北側は温かいです。

本日は4人家族の皆様とファンダイブ、体験ダイブツアーでした。

11歳と17歳のお子さんがいたため無理せず温かいエリアでダイビングです。

綺麗なサンゴと軽いドリフトダイブで快適ダイビングでした!
明日もヌサペニダ!!

ヌサペニダでよくみられるサザナミヤッコ

7/15, 7/16 トランベン・パダンバイ

7/15 トランベン2ダイブ

波が今日から大きくなったトランベン。大きい時には頭を超えてきます。
エントリー前に海水浴の欧米人3人が波が高いのに暢気に波打ち際で遊んでいたらどでかい波にもみくちゃにされていました。

波が大きいだけで透明度はいいです。浅場は砂が舞っていますが深場は綺麗。

テルメアジの群れ

いつものテルメアジの群れを見てドロップオフへ。

オトヒメウミウシ

オトヒメウミウシがいたり、ホワイトバードピグミーゴビーSP(北部では背びれちゃんと呼んでいるショップも)がいたりしました。

ホワイトバードピグミーゴビーSP

7/16 パダンバイ2ダイブ

透明度25mくらいはありますね。綺麗です。ただ2本目に冷水が上がってきまして水温22度。冷えーです。

ピンクスクワットロブスター

バリと言えばこのピンクスクワットロブスターですね。

明日はヌサペニダに行ってきます。

では。

7/4トランベン 7/5マンタポイント 7/7PJダイジェスト

7/4 トランベン3ダイブ

海況がいいトランベン。朝は透明度25mほどですが、午後になると15mくらいまで下がります。

テルメアジの群れ

ドロップオフで見られるテルメアジの群れは鉄板ネタ。

ワヌケヤッコ

沈船でよくみられるワヌケヤッコ。

7/5 マンタポイント3ダイブ

マンタ

水温が低くなっているマンタポイント。24度です。。

最近はマンタ全然外していないマンタ。いつでもたくさん見られております。

7/7 PJ2ダイブ

久しぶりのPJ。
海況はGOOです。

ミミックオクトパス

今日はミミックオクトパスのリクエストだったのですが2匹見つけることができました。

ウミウシカクレエビ

そのほか、ブルーシュリンプゴビー、イエローペッパーシュリンプゴビー、ミジンベニハゼの仲間、カミソリウオ、タツノイトコ、シマヒメヤマノカミ幼魚、ハナミノカサゴ幼魚、オドリカクレエビ、ショートヘッドダムゼル等々見られました。

6/25 マンタスノーケルでマンタ祭り!マンボウも見られたよ。

6/25 ヌサペニダ マンタポイント クリスタルベイ

透明度20-25
水温24-26度

今日はファンダイブ、体験ダイブ、スノーケルのお客様とヌサペニダへ。

自分はスノーケル担当でしたがクリーニングステーションに8匹のマンタが集まっていましてずーっとマンタを観察できました。

まじかで見るマンタはでかい!

マンタスノーケルで見られた8匹のマンタの一部

2本目のクリスタルベイではファンダイブチームは遠めですがマンボウがみれたそうです!

今日はラッキーデイ!!